山口高校徳佐分校で授業を行いました

山口高校徳佐分校で授業を行いました

7/4(木)、山口高校徳佐分校で、「職業理解のための講座」の授業をしました。

約40名の生徒に対して、トゥルージオの業務内容やこれからの働き方について、マネージャーの山本から説明しました。
また、若手社員の山根からは、出社から退社までの1日の流れについて、具体的にお話しました。山根は、ネットリサーチの部署で、ディレクション業務を行っています。
ディレクション業務とは、クライアントから依頼のあった調査事項(案件)について、クライアントと直接連絡をやりとりしながら、アンケートを完成させていく業務です。
インターネットを通じたリサーチの需要が高まっており、パソコンやスマホからのアンケートの回答を、企業や団体が新商品の分析やマーケティングの参考にすることが多くなってきています。
そこで回答者にとっても企業にとっても、適切なアンケートになるようディレクション業務を行っています。業務中は考えることが多く、甘いものを食べたり、コーヒーを飲みながら、集中力を維持しています。
…というより、甘いものが好きなので、食べながら業務ができることが嬉しい!とのことです。

〈1日の流れを説明する山根〉

▼ネットリサーチ(ディレクション業務)の山根の1日
09:20 出社
09:30 朝礼
     本日対応する案件の状況をチーム内で報告し合い、共有する。
09:40 メールチェック・1日のスケジュールを組む
     1日に複数の案件について対応するため、スムーズに対応できるよう
     スケジュールを組む。
10:00 午前の業務開始
     主に午前中はアンケート画面の作成を行う。
12:30 1時間の昼休憩
     先輩や仲間とランチに出かける。
13:30 メールチェック・午後のスケジュールの確認
     午前中の進捗状況によって、スケジュールを組み直す。
13:40 午後の業務開始
     主にアンケートのシステムチェック、完成したアンケートの配信を行う。
18:30 業務終了・退社  ※ 繁忙期には残業があります。
     退社後はジムに行って体を動かしたり、友達とご飯を食べに行ったりする。

山根は、「現在行っている業務には決められた答えがなく、日々新しいことを発見できるところがやりがい。業務を遂行するにあたり、クライアントとのコミュニケーションの重要性を感じている。クライアントへの納品の際に一言添えるなど、自分なりに考えて工夫している。」と話します。
トゥルージオへ、学校訪問や企業説明の依頼がありましたら、下記までお問い合わせください。

【本件に関するお問い合わせ先】
TRUEGIO 西日本山口センター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL: 083-976-0803
FAX: 083-976-0804
担当者:野上
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/