山口県主催の「お仕事見学会」の受け入れを行いました

山口県主催の「お仕事見学会」の受け入れを行いました

1/24(金)、山口センターにて、山口県の委託事業として学校法人YIC学院が実施する、「お仕事見学会」の受け入れを行いました。このイベントは、就職を希望する子育て女性等が地元の職場を見学し、子育てと仕事を両立して活躍する女性職員の話を聞いて、働くための第一歩を踏み出すきっかけとするために行われています。

山口センターでは、2019年からこの見学会の受け入れを行っており、今回で4度目となります。まず、参加者3名の方に、オフィスの雰囲気や執務エリアの様子を見学していただいてから、実際に育児をしながら働く社員とお話をさせていただきました。

参加者の方からは、「働いている主婦の方はどのくらいいますか?」「短時間勤務からスタートして、勤務時間を伸ばした社員の方はいますか?」「入社前にどのようなスキルを身につけておくことが必要ですか?」などの質問がありました。

平日の夕食作りや買い物のこと、洗濯は夜にしていること、部屋干しにはサーキュレーターを使うと洗濯物の乾きが全然違う!など、かなりプライベートな情報交換も。

子育てをしながら働く社員との質疑応答

トゥルージオでは、こういったイベントを通じて、子育て女性が働くための第一歩を踏み出すきっかけになればと考えております。
お子様連れでの会社見学も可能ですので、ご興味のある方はお問い合わせください。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
TRUEGIO 西日本山口センター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL: 083-976-0803
FAX: 083-976-0804
担当者:野上
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/