6/20の青森テレビ「みんなの県庁!」に社員が出演します

6/20の青森テレビ「みんなの県庁!」に社員が出演します

トゥルージオでは昨年、社員の自主的な取り組みとして、青森県庁が主催する青森プロボノプロジェクトに参加しました。その社員の声が、6月20日の番組内で放送されることになりました。

「プロボノ」とは仕事を通じて培った知識やスキル、経験を活用して社会貢献するボランティア活動のことです。
昨年の支援先は、八戸市にあるNPO法人循環型社会創造ネットワーク(以下、CROSS)で、トゥルージオの業務で日ごろ培ってきたアンケート調査やレポートのスキルを活かし、関係者へのリサーチを実施し、CROSSの抱える課題を明確化するという成果を得ることができました。

先日、トゥルージオ八戸センターにて青森テレビの取材が行われ、昨年のプロボノプロジェクトでリーダーを務めた工藤から、参加したきっかけや得られたもの、参加意向者へのメッセージなどをお伝えしました。

社内で取材を受ける工藤

取材後に工藤は、
「プロボノプロジェクトへの参加だけでも良い経験となったが、この番組を通じて、その経験をたくさんの方へ伝えることができて嬉しい。
プロジェクトでは、自分の今のスキルをどう生かすか、お客様が求めているものをどう実現するかなど、難しいことも多くあったが、最後にはお客様にも満足していただくことができ、さらに自分自身の成長も実感でき、この活動に参加したことで自分に自信を持つことができた。多くの方にこの『プロボノプロジェクト』を知っていただけたら。」
と、話しています。

この内容は6/20(土)16時55分より青森テレビ「みんなの県庁!」内にて放送予定です。

 

関連ブログ
2019.10.29 10/26(土)、青森プロボノプロジェクトの成果報告

関連サイト
青森県庁 青森プロボノプロジェクト
NPO法人循環型社会創造ネットワーク-CROSS-