社員6名が「働く女性のGROW UP!講座」を受講しています

社員6名が「働く女性のGROW UP!講座」を受講しています

トゥルージオ八戸センターから6名が、あおもりウィメンズアカデミー働く女性リーダーコース「働く女性のGROW UP!講座」を受講しています。
この講座は、青森県主催、青森県男女共同参画センターが運営しており、企業等で働く女性を対象に、指導的地位や意思決定の場に参画し、活躍できる人財の育成を目的として行われています。

例年は、会場に集まって受講する形式でしたが、今年はYouTubeによるオンデマンド配信へと変更されました。オンデマンド配信は、自分の好きな時間に、好きな場所で、個々の業務状況や家庭環境などに合わせて受講することが可能です。今回の講座は、配信される全3回の講義を、12月28日までに各自がオンラインで受講します。

トゥルージオ八戸センターは、男女比3:7と女性比率が高く、グループのリーダーを任されている女性メンバーも多くいます。今回、八戸センターから、この講座の受講希望者を募ったところ、6名から応募がありました。

講座を受講する社員

実際にこの講座を受講している社員から話を聞きました。

〇入社6年目(役職:グループリーダー)

・受講しようと思った理由
入社6年目となり、作業担当者ではなく、メンバー育成や管理を任せてもらえるようになりました。
育成や管理については今まで経験がなく、試行錯誤しながら対応していました。今回の講座の募集があった際に、今後リーダーとして自信を持って対応出来るきっかけになるのではないかと思い、受講することを決めました。
またオンデマンド配信のため、自分のライフスタイルに合わせて受講出来ることも参加しやすく、受講の決め手となりました。

・この講座に期待すること
活躍している講師の皆さんからお話を聞き、多くの刺激や学びが得られることを期待しています。リーダーとしての視野を広げ、チームのマネジメントに生かすことができればと考えています。

 

トゥルージオでは、社員の自主的な学びを尊重し、スキルアップの機会を提供しています。こうした外部講座への参加促進に加え、社内での研修も充実させることで、メンバーのリーダーシップ育成や、働きがいや活気のある職場づくりに取り組んでまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
TRUEGIO コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/