トゥルージオ株式会社およびノーザンライツ株式会社による資本業務提携契約の締結に関するお知らせ

トゥルージオ株式会社およびノーザンライツ株式会社による資本業務提携契約の締結に関するお知らせ

トゥルージオ株式会社およびノーザンライツ株式会社による資本業務提携契約の締結に関するお知らせ

トゥルージオ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三好浩和、以下、トゥルージオ)およびノーザンライツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中健悦、以下、ノーザンライツ)は、2019年8月30日(金)、資本業務提携を行うことを決定し、資本業務提携契約を締結しましたので、以下のとおりお知らせいたします。


1.資本業務提携の目的

トゥルージオは、2011年5月、東北八戸BPOセンターを立ち上げ、「故郷に活力をもたらす そして未来に繋げる」をビジョンに雇用創出と次の世代につながる分野のITサービスのBPOに注力し、事業を発展させてきました。
特にインターネットの普及とともに生まれたネットリサーチやECサイトの大手企業などからのBPOを得意としながら受託範囲を広げ、難易度の高いリサーチツールの利用やリサーチ集計業務、RPAなど新しい分野に対して、地域人材の採用・育成をしながらチャレンジし続けてきました。

一方、ノーザンライツは、2011年3月に設立、「ここ青森県八戸市から未来へと貢献できる光となりたい」との想いを社名に込め、お客様のニーズに即した「サービスの創造」と、その「最先端のITサービスを担うスキルとホスピタリティを有する人材の育成」を行い、会社の発展はもとより、地域の発展にも貢献するべく事業を発展させてきました。
ネットリサーチのオペレーションを一気通貫で実施できることを強みに大手企業と安定的な取引を行うとともに、インターネット上の広告運用など新しいITサービスのオペレーションなども、取り組んできました。

これらのとおり、八戸にBPOセンターがあるという地理的な共通点だけではなく、地域雇用・地域人材を重要視する両社の考え方や、目指すべき方向、事業ドメインが合致しています。
本資本業務提携を通じてBPOサービスの高度化・領域拡大や、顧客・市場への対応力の向上など、両社の事業領域でシナジーを発揮することで、首都圏の顧客の労働力不足や、プロセス業務の生産性向上という社会課題を解決できると考えております。

また、八戸においては、IT・テレマーケティング事業に携わる企業が16社に増え、ITサービスに関する集積と地域雇用の創出が進んできています。両社が資本業務提携を通じて緊密に協力することで、八戸にITサービスに関わる高度人材が集まり国内外から注目される地域へと発展させ、他地域への展開やモデルとなることを目指します。

2.資本業務提携の内容

今後協議を重ねて、具体的に進めていきますが、両社の経営資源や人材を活かすことで次の取り組みを進めていきたいと考えております。

(1)KPO・BPOに関する事業開発とサービス化
 ・ネットリサーチのBPOサービスの領域拡大や、業界特化型のRPA、データ分析事業
 ・KPO・BPOのニアショア事業の高度化・モデル化

(2)ITおよびデータ分析等の高度人材の育成
 ・双方の人材育成のナレッジを活かした、BPOからKPO・BPRに関する高度人材の育成
 ・KPO・BPOの高度化に向けたITエンジニアの採用・育成

(3)八戸等の地域連携事業の発展
 ・スポーツチームの支援等を通じた地域活性化とスポーツ人材の活用
 ・地域における産学官連携とITサービス活用の推進
 ・クラウドファンディング事業「FAAVO三八上北」を通じた地域人材・地域ベンチャー支援

3.資本提携の内容

株式会社リアルワールドからノーザンライツの株式の一部をトゥルージオが譲受します。
株式譲受後も引き続きノーザンライツとしてBPOサービスを提供していきます。
譲受は2019年9月6日付で実行される予定です。

なお、トゥルージオの資本金は現株主の増資により50百万円になります。

4.代表取締役コメント

(1)【トゥルージオ 代表取締役 三好浩和】
当社とノーザンライツ社は、ともに同じ時期、同じ地域に成立し、ともにマーケティングリサーチ領域を中心としたBPOサービスを展開しながら切磋琢磨しあってきた、兄弟のような会社です。
田中社長をはじめとしたノーザンライツのメンバーの皆様と今後より一層密に働いていけることは、私たちにとって望外の喜びです。
この度のノーザンライツ社との資本提携により、私たちが共にする顧客や市場への情熱と、地域活性化への想いとを、より大きな成果の結実へと加速させることと確信しています。
両社は今後、互いの強みを掛け合わせ、サービスを提供していくお客様と、共に働くメンバーの未来とを発展させていくべく協働していきたいと思います。

(2)【ノーザンライツ 代表取締役 田中健悦】
トゥルージオ社は、当社と同領域でサービスを展開する競合でありつつも、一方で地域活性・発展を共通の目的とした同志として、これまで共に活動し研鑽しあってきました。
今後、同じグループとして同じ目標に取り組んでいけることは大変喜ばしい限りです。
本資本業務提携により、両社がそれぞれに培ってきたナレッジやノウハウを最大限に活かしながら、顧客や市場ニーズをより応えていけるよう、より強固なサービス基盤を構築していく所存です。
そして、新たな付加価値の創造、および時代に合った多様性のある働き方を可能にする環境作りを両社で推進してまいります。

5.会社概要

■トゥルージオ概要
会社名:トゥルージオ株式会社
所在地:東京都港区浜松町1-12-4 第2長谷川ビル3F
代表者:代表取締役 三好浩和
資本金:50百万円
事業内容:ホワイトカラーのグローバルソーシング(領域特化型のKPO・BPO)
従業員数:228名(2019年9月現在、パート・アルバイト含む)
URL:https://www.truegio.com/

■ノーザンライツ概要
会社名:ノーザンライツ株式会社
所在地:東京都渋谷区元代々木町30-13 ONEST元代々木スクエア
代表者:代表取締役 田中健悦
資本金:19百万円(資本準備金を含む)
事業内容:コンピュータネットワークを利用した各種情報提供サービスの受託作業
従業員数:108名(2019年8月現在)
URL:https://www.ntnlights.co.jp/


本件に関する問い合わせ先

トゥルージオ株式会社 管理本部 担当:紺野
電話番号:03-6418-0803
E-mail:info@truegio.com

ノーザンライツ株式会社 経営企画本部 担当:小坂
電話番号:03-5465-0693
E-mail:info@ntnlights.co.jp