2020夏のインターンシップをフルリモートで実施

2020夏のインターンシップをフルリモートで実施

2020夏のインターンシップをフルリモートで実施

トゥルージオ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三好 浩和)山口センターでは、イベントの企画、実施、検証までを体験できる、2020年夏のインターンシップの受け入れを行います。
山口県内初の試みとして、フルリモート(完全テレワーク)で実施いたします。

今年は、8月3日~7日、8月24日~28日の計2回、それぞれ5日間ずつ、プロジェクト型インターンシップを実施いたします。プロジェクト型インターンシップとは、企業から出された課題(プロジェクト)に対して、少人数のグループを組み、皆でディスカッションをしながらその成功に向かって取り組むものです。
昨年行った同様のプログラムでは、山口大学、YIC学院、山口芸術短期大学から、2回合わせて21名の学生の参加がありました。

昨年のインターンシップの様子

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点もふまえ、学生の皆さんにも安心して参加していただけるよう、フルリモートでの実施を決めました。
これにあたり、以下のような参加条件を設定いたしました。
1.自宅にインターネット環境があること(Web会議でストレスなく会話できる程度)
2.顔を映せること
3.Googleアカウントを持っていること

インターンシップ期間中は、GoogleのWeb会議システム「meet」を使用してプログラムを進めるため、学生の皆さんは実際に出社することなく、自宅から参加していただくことができます。

当社のインターンシッププログラムでは、まず、「プロジェクト」とは何か、その進め方、さらに、当社のメイン業務である「ネットリサーチ」について概要を説明いたします。
そして、イベントの企画から実施、イベント後のアンケート配信とレポート作成という一連のプロセスを通じて、学生の皆さんのスキルアップ、そして当社の企業理解を深めていただく狙いがあります。
当社の社員は、山口センターや、東京でテレワーク中の社員は自宅から、プログラムをサポートいたします。

昨年参加した学生からは、
「議論をより効果的にするための手法の実践ができた」
「プロジェクトを進める中で、時間内に仕上げる難しさや実際に検証・改善を繰り返しながら進めることの重要さを学ぶことができた」
との感想がありました。

7月8日まで、山口県インターンシップ協議会のページより、参加の申し込みが可能です。
フルリモートでの実施により、場所の制約がありませんので、ぜひ、山口県外からもご参加をお待ちしております。

 

〇関連サイト
山口県インターンシップ協議会

〇関連ブログ ※昨年のインターンシップの様子
2019.8.27
山口センターで夏のインターンシップ受け入れを行いました

 

【本件に関するお問い合わせ先】
トゥルージオ 西日本山口センター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL: 083-976-0803
担当者:山本、野上
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/