やまぐち産業維新展2019にeスポーツ体験ブースを出展しました

やまぐち産業維新展2019にeスポーツ体験ブースを出展しました

10/26(土)、トゥルージオは、山口県主催のやまぐち産業維新展2019に、eスポーツ体験ブースを出展しました。
ゲームタイトルは“ストリートファイターⅤ(株式会社カプコン)”!

山口県eスポーツコミュニティ「西京流」に協力いただき、約140名の方にストリートファイターⅤを楽しんでいただくことができました。

eスポーツ体験ブースの様子

今回、このイベントのために、オリジナルアーケードコントローラーを作成しました。
デザインしたシートを貼るために、レバーやボタンを一度全て取り外す作業は大変でしたが、当日は、多くの来場者にこのコントローラーを使って楽しんでいただくことができました。
中には、親子や兄弟で一台を一緒に使い、協力する様子も見られました。

TRUEGIOの社名ロゴが入ったオリジナルコントローラー

午後からは、「波動拳チャレンジ」と「エキシビジョンマッチ」を実施。

波動拳チャレンジは、60秒間で波動拳(技の名前)が何回出せるかを競うもので、これには12名の参加者があり、最高記録は76回!
1秒に1回以上というハイペースで連続して出せる技術はさすが!日々の練習の成せる技です。

エキシビジョンマッチでは、「西京流」のプレイヤーによるハイレベルな戦いが行われました。飛び入りの実況が始まると、大型ビジョンの周りには約20名の観戦者が集まりました。

飛び入りの実況の様子

「実況付きのプレイ動画を見ることが好きで、今日は生で見られるのを楽しみに来た」
という学生や、
「スト2(ストリートファイター2の略)以来、久しぶりにプレイしたが、コマンドなど指が覚えていた」
という親子連れの方、また、やまぐち産業維新展にブースを出展している企業の方も、社内の福利厚生にeスポーツを取り入れたいと話していました。
eスポーツによる多世代交流や企業間交流など、多くの可能性を感じるイベントとなりました。

株式会社カプコン様にはゲームタイトルの使用許諾、使用可能画像の提供をしていただきました。
また、機材の貸出や運営、実況には、山口県eスポーツコミュニティ「西京流」に協力いただき、イベントを盛り上げることができました。ありがとうございました。

次回のeスポーツイベントは、山口大学eスポーツサークルの企画で
11月16日(土)に、トゥルージオ1階カフェCircleにて「ハースストーン」の交流会を開催予定です。
詳細はこちらから。
https://firesidegatherings.com/ja-jp/9007545

 

【本件に関するお問い合わせ先】
TRUEGIO 西日本山口センター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL: 083-976-0803
FAX: 083-976-0804
担当者:野上
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/