山口大学eスポーツサークルと「ハースストーン」の交流会を開催しました

山口大学eスポーツサークルと「ハースストーン」の交流会を開催しました

11/16(土)、トゥルージオ山口センターのカフェCircleにて、eスポーツ「ハースストーン」の交流会を開催しました。 

ハースストーンは、Blizzard Entertainmentのオンライン対戦カードゲームで、世界中で多くのプレイヤーに親しまれ、世界各国の代表が競い合う国別対抗戦なども行われています。
1対1の対戦ゲームで、それぞれが自分のキャラクターを選び、30枚の手札からカードを場に出していき、相手キャラクターの体力を0にすることができれば勝ちです。攻撃や守備など、さまざまな効果を持つカードを組み合わせて、それらをタイミングよく出すことでゲームを有利にすすめることができます。

ハースストーンのプレイ画面

山口大学eスポーツサークルには、昨年11月に全国の学生を対象に行われた「ハースストーン学生対抗戦」シーズン2で優勝したメンバーが在籍。山口県内ではハースストーンのイベントがほとんど行われていないことから、今回のイベント「炉端の集い」を企画してくれました。

「炉端の集い」は、Blizzard Entertainmentに公式に認定されたイベントで、オリジナルグッズも提供されます。また、その場所に集まったプレイヤーだけが、いつもとは違う特別なルールで対戦をすることができます。

参加者にプレゼントされたオリジナルグッズ

トゥルージオの社員も5名が参加し、学生からレクチャーを受けながら、ハースストーンを楽しみました。実力だけでなく、運に左右される要素もあるため、運よく強いカードばかりを引くことができたときには、あっという間に勝ちが決まることもあります。どのカードを組み合わせたデッキ(自分のカードの束)でどう戦うかという戦略性だけでなく、1試合は10分程度で、スマートフォンで気軽にプレイできるところも魅力の一つであると感じました。

参加者の写真

今後も引き続き、山口大学eスポーツサークルとトゥルージオは、eスポーツの体験会など、イベントの共催を継続的に実施することを予定しています。

また、トゥルージオでは、カフェCircleでのeスポーツイベントを企画・開催してみたい学生を応援します!
イベント開催のご希望がありましたら、まずはご相談ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
TRUEGIO 西日本山口センター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL: 083-976-0803
FAX: 083-976-0804
担当者:野上
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/