再就労を希望するママを支援する「ママドラフト会議® in山口」に参加します

再就労を希望するママを支援する「ママドラフト会議® in山口」に参加します

ママドラフト会議®は、山口県主催、NPO法人あっとが運営する、自分らしく働きたいママと企業が出会うミートアップイベントです。トゥルージオの山口センターでは、昨年に引き続き、このイベントに参加いたします。

11月25日のイベント開催に向けて、本日8月27日に、キックオフセミナーが行われました。このセミナーには、県内各地の企業・団体のほか、山口市役所、防府市役所の担当者など50名以上がオンラインで参加しました。

昨年県内初の実施となった「ママドラフト会議®in新山口」では、女性30人・企業26社が参加しそれぞれのライフスタイルに合う形で17人が雇用されました。今年は、山口市内だけでなく、近隣の宇部市や防府市などから、50名を超える参加申込があるようです。

このイベントでは、再就職を希望するママたちがステージに登壇し、企業や団体に対して自分の経歴やスキルをプレゼンし、それを聞き一緒に働きたいと思った企業や団体が「いいね」のプラカードでママに共感します。そして、その後の交流タイムで、名刺の交換や質問など、就職に向けてのマッチングを行います。今年は、新型コロナウイルス感染症の予防を講じながら、対面での開催方法が検討されています。

トゥルージオ山口センターでは、昨年このイベントで出会ったママを実際に採用しました。イベント後に、まずはお子様連れで会社見学に来ていただき、先輩ママ社員と一緒に業務内容や会社の雰囲気、一日のスケジュールなどについてご説明し、不安な点をサポートさせていただきました。勤務開始時期についても、希望する保育園の一時保育の受け入れ状況もふまえてやりとりを重ねました。

そして2019年12月から、一時保育も利用しながら週3日の短時間勤務を開始し、お子様が幼稚園に入った現在は、勤務日数を週5日に増やし、勤務時間も少し伸ばして9:30から16:30まで無理のない範囲で働いてもらっています。

昨年のママドラフト会議®でトゥルージオに就職したママ社員の声は、下記からぜひご覧ください。
子育てしながら働く不安を乗り越えて再就職した先輩就労女性にインタビュー!

 

今年も、このママドラフト会議®での新たな出会いに期待しております。

【関連リンク】
ママドラフト会議®


【本件に関するお問い合わせ先】
TRUEGIO 西日本山口センター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL: 083-976-0803
FAX: 083-976-0804
お問い合わせ:https://www.truegio.com/contacts/